群馬交響楽団と高崎第九合唱団の演奏会

去年の暮れの事なのですが・・

高崎の音楽センターで行われた群馬交響楽団と、高崎第九合唱団の演奏会に行ってきました。
d0169692_22345369.jpg

一度は行きたかった第九演奏会。

第九は小学校の頃から「よろこびの歌」として、音楽会や卒業式で歌っていました。

はれたるあおぞら漂う雲よ
小鳥はうたえり林に森に
心はほがらか喜び満ちて
みかわすわれらの明るき笑顔

花咲くおかべに憩える友よ
吹く風さわやかみなぎる日差し
心は楽しくしあわせ溢れ
響くはわれらの喜びの歌

岩佐東一郎作詞・ベートーベン作曲/文部省唱歌より

・・そして、中学生になってからかな?
何歌ってるかぜえんぜえんわからないけど、
どう聞いても音律は「よろこびの歌」。
それがすっごいオーケストラの演奏で、すっごい数の人が唄っているのを、
テレビの画像で見て、びっくりしました。

その時初めて「よろこびの歌=第九」と知ったのです。


他にも振り返ってみると、意味も解らずに?
クラシック音楽を、小学校で歌ってました。

たとえばシューベルトの「ます」

「水すみわたるその流れに~ますの泳ぐは矢よりはやし~♪」
これは難しくてプチ苦手な歌でした。

それとヨハンシュトラウスの「美しく青きドナウ」

「はるかに~果てなく~ドナウの~水は~常に流れる~」って。
とっても気持ち良く歌えて、大好きだったです。
音楽祭で6年生になると歌うのだけど、低学年の頃は「ドナウ~ドナウ~」が、
「ど~なる~ど~なる~」って聞こえたんです。

他にもシューマンの「流浪の民」とかハイドンの「天地創造」とか・・・
プロメティウスの火とか・・

でね、流浪の民の「なれし故郷はなたれて~」も、「鼻垂れて」と思ってたです。
低学年の時ですが(;^^)でも、声変わりしてない男の子の独唱、綺麗だったなあ・・


かおぱんのも聴いてみたい?いつでも歌うよ (*^▽^*)ノ


更に余談ですが、体育祭んときは先生の生ピアノ演奏による「タンホイザー行進曲」で行進しました。
創作ダンスはヴィヴァルディの「四季」とか「ペルシャの市場にて」とか(;^^)小学生なのに。



・・・・っとまあ、懐かしい話はこのくらいにして、第九演奏会。

すっごーーーく良かったです!!!!!!

d0169692_2365957.jpg


チケットを手配してくれたマサさんが「眠くなるよ~」って言ってましたが、
ぜえんぜえん眠くならなかったです。
クリスマスメドレーから始まって、
その演奏と合唱の素晴らしいこと!!!
音楽の事詳しくないから、細かい総評なんてなーんにも出来ないけれど、
とにかく感動しました。
でもね、第九がこんなに長いなんてびっくりでした。「はれたるあおぞら~」の場所だけじゃないんですね(笑)

機会があったら、また聴きに行きたいです。

帰りには、マサさんちのお蕎麦。
d0169692_23135999.jpg


これまた食べに行きたいじょ(*^▽^*)ノ
[PR]
Commented by suikamama126 at 2012-03-27 06:15
お元気そうで、本当に良かったです。

あ~私も流浪の民を歌いました。「はなたれて」って絶対「鼻垂れて」だと思って、みんなで大笑いしてしてました。すっごく先生に叱られたけど。^^

クラシックは好きなのですけど、なかなか会場までは足を運ぶことがありませんね。
どっちかっていうと・・・。^^
Commented by hana-518 at 2012-03-29 20:37
演奏会に行かれたのですね~。
いいなあ!
私、沢山年を重ねているのにまだ生演奏は聴いたことがありません~(泣)
群馬交響楽団のトラックと並走したことはありますけどね・・・って、関係なかったですね^^
それにしても羨ましいー!
Commented by まう at 2012-03-31 19:48 x
こんばんは~
ご無沙汰です。。
更新ないな~って思ってたらいつの間にか。。。。やだ~~(笑)
でもお元気になられたんですね。。よかったです。。
いろいろありそうだけど。。ムリしないでね。。。。

第九は大好きです!
何度か聴きに行きました。。。
一度唄うほうに参加してみたいんだけど~~なかなか。。。
毎年大晦日はテレビのコンサートを観て過ごします。。
けどなんでも「ライブ」っていいですよね。。
先日は友人のピアノコンサートに。。
やっぱいいですね。。。

Commented by こしたま at 2012-04-01 20:40 x
第九、一度でいいのでフルで聴いてみたいと思ってます(最初の部分しか聴いたことがないのです…)。

クラシック、全く分からないくせに好きなので、一時期よく聴きに出かけてましたが、ここ数年は全然行ってません^^;
疲れてる状態で行くと寝ちゃうので要注意です(笑)。
Commented by える at 2012-04-04 00:02 x
クラシック好きなら、しょっちゅうチケットあるから
一緒に聴きにいきましょう〜〜
私は後半寝る運命にありますが、シンバルで時々目覚めます。
ティンパニーのどかどかも好きです
第九は、合唱団がいったいいつ立ち上がるんだろう。この人たち。って思う頃に急に立って歌いだすんだよね。
あの待ち時間はすごいなーとか、いつも妙なところに感心しています。
Commented by masa at 2012-04-04 00:39 x
そのせつはお疲れさまでした、そしてありがとうございました♪
交響曲第九番、ひたすら長いんですよねぇ~♪ よく起きてられましたね!
ちなみにベートーベンは、ロマンス ハ長調という静かな曲が大好きです♪
Commented by okko at 2012-04-05 21:56 x
体調も良くなったようで何よりです♪
↓ぼたもち、見たら食べたくなりました。。。
第九、私だったら寝ちゃうかも。^^;
↑えるさんのコメントがおもしろすぎ!
シンバルで目覚めるのね~♪
Commented by Almera_JN15 at 2012-04-05 23:13
ちょっと心配していました。

どーしたんだろうなって。
元気そうでなによりです。
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:17
すいかママさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
やっぱり鼻垂れてですよね(;^^)だって、はなたれてなんて言葉、
それ以外めったに使わないもん(;^^)
クラッシックより、やっぱりあっちですよね。うんうん、
でも、かおも一昨年のレミオロメン以来行ってないんです。
もう解散しちゃったし(><
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:20
hanaさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
きっと、桐生でもその近隣のホールでも定期演奏会などやってますので、ぜひ!
生演奏は迫力がありますね。しかも、なじみのある曲だと眠たくなりませんよね(笑)
トラックと並走・・それって嬉しいですよね(*^▽^*)
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:25
まうさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
はい。無理しないで・・って思ってたら、
あっという間にこんなに過ぎてて、お返事するのもすっかり忘れてて(←大バカ)
本当にコメントくださったのに・・申し訳ない・・(><
第九、まうさんお好きだってまうさんのブログにも以前書いてありましたよね~
唄うのもすごく気持ちよさそうです。
生で聴く音楽って、本当にいいですよね(*^▽^*)
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:28
こしたまさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
そうですね~。疲れてる時に聴くと、いい子守唄になってしまうんですよね。
でも、今回の演奏は合唱もあって、クリスマスソングは定番だったし、
第九ば元気な音楽なので、眠くなりませんでした。
こしたまさん、今年は是非どうぞ!!(*^▽^*)
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:35
えるさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
そして、いろいろありがとうございます!
しょっちゅうチケットがある・・素敵ですね~!!(*^▽^*)ノ
クラッシックに限らず、音楽大すきです。
お財布の中身と相談しながらなのでなかなかライブもコンサートも行けませんが(笑)
聴くとやっぱり心が洗われますね。
そうですね。第九の待ち時間、ずっとあそこで待ってる合唱団さん、
あれはすごく大変だなって思いました。
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:38
マサさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
いえいえ、色々ありがとうございました。
第九、ぜえんぜえん眠たくならなかったです。
そして、すっごく良かった!マサさんところにポスターがあったから、
行こう!って思ったんですものね。感謝です。
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:42
おっこさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
はい。そして実はまた風邪ひいてましたが(笑)
もうすっかり元気です。
先日ははるばる境にいらっしゃったんですよね。かおも逢いたかったなあ。
うとうと~ってなった時に、シンバルの音って、確かにびくってきますよね(笑)
Commented by kaopan56 at 2012-04-18 20:45
行商人さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
はい!現金です!!・・・あ、まちがった、元気です!!!
ご心配おかけしてすみません(><
ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。(*^▽^*)
by kaopan56 | 2012-03-26 21:52 | つぶやき | Comments(16)