ブログトップ

ゆるぷち日和。

kaopan56.exblog.jp

東京散策 日比谷~銀座

新橋にあるカタログハウスで、念願のミシンを注文した後は、
散策をしながらお昼ご飯の場所探しです。
でも、サラリーマンさんの街だから、ガイドブックに出てるようなお店は殆ど日曜日お休み・・
って、悩んだ時は、あの方この方こちらの方に聞くのがイチバン!
ただし、あれやこれや、いろんなお店が出てきすぎて、
「どこにしよう!!!」って逆に迷っちゃうのは覚悟しなくちゃなのですが(笑)
しかもイジメなのか、楽しんでいるのか、日曜日休みこれでもかと出してくるし(笑)
そんな中、「日比谷公園内に日曜日もやってるお店あるよ~」との情報が入りました。
そこはかおも一度行ってみたかったお店だったので、そこに行ってみることにしました。
新橋から日比谷まで徒歩でもあっという間。
(ここからさらに向こうには国会議事堂も見えました)
d0169692_204013100.jpg

市政会館前にあった街灯には、なぜかでっかいてんとう虫^^;
d0169692_20444181.jpg

そして、お目当てのお店、日比谷松本楼に到着。
d0169692_2047293.jpg

行列できていましたが、公園を眺めたり、お誕生日メールの返信をしていたので、
待ち時間がぜえんぜえん辛くありませんでした。
(もういいよ~って言ってるのに(笑)日曜日休みのお店情報を流してくださる人がいましたし^^;)
d0169692_20522053.jpg

案内していただいた席は、屋内でしたがテラス近くの解放感ある爽やかな所でした。
そして、注文したのがこちらのオムライス(ハヤシソース)
d0169692_20294572.jpg

こちら土日限定のスペシャルランチ
d0169692_2058316.jpg

とても美味しくいただきました。
写真には撮りませんでしたが、建物の中には孫文夫人ゆかりのピアノがあったり、
明治時代からの歴史を感じる空間があったりして・・
普段入るお店とはぜえんぜえん違う雰囲気にプチ緊張。たまにはこんなのもいいな。

食事を終えてからはちょっと公園内をお散歩して、
次に向かったのは銀座、有楽町方面。
「ぎんざぎんざぎんざ~あこがれ~のぎんざ~♪」って、亡き父様がよく歌ってたなあ・・・
d0169692_20303624.jpg

こちらはぐんまちゃんち。前より明るい感じになりましたが、やっぱりちょっと地味・・(;^^)
d0169692_20322452.jpg

「銀座にあんみつ発祥のお店があるよ」って某がきんちょ兄に教えてもらったので、
てくてく歩いて見つけたのですが、お値段を見てびっくり。
超貧乏田舎者なかおには、食べる勇気が出ませんでした(;^^)
d0169692_2039449.jpg

すぐ近くにあったカフェもこの銀座価格(;^^)
d0169692_204127100.jpg

デザートは結局食べませんでしたが(笑)
散策楽しかったです。帰りはJR有楽町駅から山手線に乗って上野駅まで。
日比谷口に鎮座する大黒様。
d0169692_20502395.jpg

この大黒様は大江戸の守護神でもある山王日枝神社の神木によって、大分出身の平野米一氏が昭和初年に謹彫され、当時駅前の「亀八」寿司の主人が秘蔵し、朝夕拝礼して居られました。
第二次大戦の末期、空襲をさけて駅長に贈られ、やがて中央改札口に守護神として鎮座されましたが、このたび日枝神宮司様の奉仕で鎮座祭を執行し、当初に末永く祀られる事になりました。
大黒様は古来、福徳円満諸領成就の神、特に飲食を司り、商売繁盛の神として信仰が厚く、ご通行の皆様の安全、幸福をお守りいただく霊験あらたかな神様です。(←パクリ)

この日はあちこちで雷や雹や竜巻の被害があった日。
(そんなこと、このときはまったく知りませんでしたが;^^)
事故が起こりませんように。無事にぐんまに帰れますようにって、お祈りしてきました。


で、無事に帰ってきて、銀座では食べなかったので地元のお店に寄って、
お誕生日祝いのデザートを食べました。
d0169692_21151678.jpg


美味しかったじょ (*^▽^*)ノ
[PR]
by kaopan56 | 2012-05-12 12:27 | おでかけ | Comments(18)
Commented by える at 2012-05-12 17:04 x
うんうん。
元祖より、地元あんみつ最高ですよ。
東京巡りも楽しくてたまにはいいけど、帰ってくると、ますます地元に愛着わくと思いませんか?
お誕生日おめでとう。素敵な○○才にしましょう〜
Commented by みっちょん at 2012-05-12 19:08 x
「ぎんざぎんざぎんざ~」ってところが
「きんさんぎんさん~」って読めました。目もお年頃のようです。
「ぐんまちゃんち」では何か買われましたか?県内のものが一堂にあるのだから、群馬よりもっと群馬っぽいでしょうかね?
うちの市(おおた)にも銀座価格のコーヒー店がありますよ~。
ケーキのテイクアウトはできますが、店内でコーヒーを飲むことはできません(漠)
Commented by つぶ at 2012-05-12 21:17 x
「もういいよ~って言ってるのに…」って、やっぱり「あの方」??(笑)

ぐんまちゃん家、ガラス張りのディスプレイができたんですね。
銀座のあんみつ、むか~し「思い切って」食べたことがあります☆
おいしかったし、夢のようなひと時だったけど…
私も今は、「地元のあんみつ」の方がいいなあ~。
↑のお店では、まだあんみつ食べてないけど☆

そう言えばあんこトースト、遂に食べましたよ~!
うんまかったです♪
Commented by Almera_JN15 at 2012-05-13 21:09
900円で反応しない自分が怖い(笑)

ソー言えばぐんまちゃん家は閉めちゃうらしいんです。
県庁情報なんですがなにしろ銀座に出しちゃったもんで
家賃が大変そうで・・・でもそうすると群馬都民は困るので
どーしようかと思案中。
Commented by みど at 2012-05-13 22:48 x
私、上野で働いていた時、仕事帰りに銀座で飲んで、その帰りに銀座駅前の交差点で倒れて、救急車で運ばれましたww
アルコール中毒ではありませんでしたよ。
Commented by こしたま at 2012-05-14 22:57 x
銀座価格、さすがのお値段ですね^^;
頼むのに勇気がいりますね。

日比谷公園といえば、公園内に図書館がありますよね^^
Commented by hana-518 at 2012-05-15 20:43
銀座にあんみつのお店があるんですね~、知らなかったです。
ここで甘い物を食べたい時(いつもなんですけど~!)は不二家レストランばかりでした。
ぐんまちゃん家、一階も店舗になって広くなりましたよね♪
でも↑閉めちゃうのですか?
じつは、日比谷&銀座辺り思い出いっぱいの街なんです^^
Commented by Rossy at 2012-05-17 21:03 x
東京帰りの〆にご来店頂きありがとうございます♪
ムードもお洒落感も全くありませんが、価格と気軽にまったり感なら都会の名店にも負けません(笑)
お風呂上がりのどすっぴんでも大丈夫ですよ(笑)
またのお気軽のお立ち寄りお待ちしております♪
Commented by Chie Ito at 2012-05-22 10:38 x
が~~~ん・・・だいぶ出遅れましたが(汗)↓お誕生日おめでとう~!(←今頃)
ニューミシンも丸っこくって可愛いですね^^作品できたら公開してね(^o^)丿
松本楼、いつも並んでるんですね~テレビでしか見たことないですが(笑)美味しそう^^
昔ながらの味って・・・深みがあるんだろうな~(←想像のみ)

また1年かおちゃんにキラリな幸せが降り注ぎますように*
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 21:57
えるさんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
えるさんの言うとおり、帰ってくるとほっとするし、やっぱりなんだかんだ言っても、
地元が一番なんです。美味しいあんみつもワンコインで食べられるし(*^▽^*)
でもこれって、最高の贅沢です。
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:02
みっちょんさんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
きんさんぎんさん!!懐かしい!
あのちょこんと座ったお姿はまさにお茶の間(←死語)のアイドルでしたね~!
太田市にある銀座価格のこーしー??どこだろ。K香?
ぐんまちゃんちにハラダのラスクがあって、「群馬のなの~?」って感動していた人がいて面白かったです。
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:08
つぶさんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
言うまでもなくもちろんです(笑)
つぶさんとはアンコラー仲間ですがね、やっぱり思いきれる所は稼ぎの違いだなあ(;^^)
ぐんまちゃんち、変わったんだけど、行商人さんの言うとおりになっちゃうのかあ。。
淋しいですねえ。地価すごいんでしょうねえ・・
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:14
行商人さんへ♪
明日はわくわくです~~~♪(*^▽^*)ノ

でも、お返事とっても遅くなってごめんなさい!
そっか!!!敷島がお庭な行商人さん!!
900円ではビックリもなんにもしないんですね!さすが!!!
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:17
みどちゃんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
救急車で運ばれた~~??
急性アルコール中毒って怖いものね。無事で良かったよかった。
上野で働いてたんだ~。
昔は東京で働くの、憧れだったな~~~
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:21
こしたまさんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
日比谷公園内に図書館??って地図見たらあったあった。
こしたまさんは日比谷公園の図書館に行った事があるんかな?
地図さらに見ると、皇居のお堀とかもすんごーく近いのね。
歩く気になりゃどんどんいろんなところいけるんね。びっくり!
こしたまさんなら走るんだろうけど(*^▽^*)
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:25
hanaさんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
銀座に不二家あるんですか~。
hanaさん、日比谷とか銀座の近くにお住まいだったのですか?
それかお勤めしてたのですか??
思い出イッパイって・・お話聞きたい~~(*^▽^*)ノ
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:31
ろっし君へ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
確かにお風呂上りのどすっぴんで行った事もあります。はい。
店主さんは、それに全く気が付いてくれませんでした。はい。
それとも、あまりの恐ろしさに見て見ぬふりをしてくださったのでしょうか・・・

そんな素敵なお店が、交通費もかけずにエイって行けるなんて、
とおってもしわわせです。はい。
しかも、苦手な抹茶をバニラに変更してもらえたしっ(*^▽^*)ノ
Commented by kaopan56 at 2012-06-02 22:35
千江ちゃんへ♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!
いえいえ、いつになっても、モチロンいくつになっても(;^^)
おめでとうといっていただけるなんて、とおっても嬉しいです!
ミシン、ちっこいのを、ちまちまと制作してます。
上手になったら少しずつアップしますね(*^▽^*)ノ
松本楼ってそっか・・いつもならんでいるのですね。
お休みだからじゃなかったのかあ・・・
<< おやじトリオさんと一緒におのぼ... おたんじょうび >>