ブログトップ

ゆるぷち日和。

kaopan56.exblog.jp

川越散策~川越氷川神社~

今年の吉方は南方面という事で、
Tちゃんとの初詣は川越に行ってきました♪
まずは川越氷川神社へ。
d0169692_21491180.jpg

おみくじがとっても可愛い。
鯛のおみくじを竿で釣るんです。
d0169692_21493489.jpg

ピンクの鯛には「あい鯛」だって。
d0169692_2151366.jpg

境内にある戌岩。うまく撮れなかったけど、耳の大きな犬に見えます。
d0169692_21513714.jpg

無料でお神酒をいただき、人形(ひとかた)流しもさせてもらえました。
お人形のカタチの和紙に3回息を吹きかけ、身体に撫で付け、
「祓いたまい、清めたまえ」と唱えながら水に流します。
これがお人形さんのカタチの和紙。
d0169692_21545421.jpg

説明書き。
d0169692_21533594.jpg

水に流すと、スーって、紙が溶けていきます。
d0169692_21593612.jpg

先着20人にいただける縁結び玉は残念ながらおしまい。
これは当たり前(;^^)。実はすっごく人気で、朝から欲しい人が並ぶそうです。
d0169692_215727100.jpg

駐車場では駐車料金も徴収しないんです。
なんて良心的な神社なんでしょう。

川越神社HPはこちら
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-06 22:30 | おでかけ | Comments(6)
Commented by つぶ at 2013-01-07 20:42 x
この鯛のおみくじ、すっごくカワイイですね!
まさにツボ(>▽<)私も「釣り上げたく」なりました♪
石、耳の大きいワンコに見えますよ~(^^)v
Commented by こしたま at 2013-01-07 22:07 x
氷川神社っていろんな場所にあるんですね^^

鯛のおみくじですか!!
なんだか可愛らしくていいですね^^
それにしても斬新♪
Commented by える at 2013-01-09 17:54 x
楽しいおみくじですねっ!
息子も近くの神社で、七色の勾玉おみくじなるものを買ってきました。
もはや、お神酒時もガチャガチャ気分?? (ー∇ー;)

年始よりボランティアお疲れさまでした。
今年も1年穏やかで良い年になりますように。
Commented by kaopan56 at 2013-01-09 22:44
つぶさんへ♪
鯛のおみくじ、いいでしょ^^
川越は思ったより近いし、てくてく散策も楽しいし、
ここは良縁祈願のパワースポットらしいですよ♪
つぶさんもぜひ!(笑)
Commented by kaopan56 at 2013-01-09 22:47
こしたまさんへ♪
氷川神社はいろんなところにありますよね。
大宮にある氷川神社も大好きな神社ですが、ここもまた
とっても良かったです。こしたまさんも良縁祈願に是非(笑)
鯛のおみくじも可愛いし^^是非是非♪
Commented by kaopan56 at 2013-01-09 22:52
えるさんへ♪
今年もよろしくお願いします!
釣るおみくじって、初めて見ましたが、
元旦におみくじひいたので、今回は眺めるだけにしました。
そうなんですよね~、最近おみくじにいろんなおまけが付いてますよね~♪
元旦に引いたおみくじには、厄除けの剣が入ってました。

<< 川越散策~街中てくてく~ 平成25年もどうぞよろしくっ! >>