ブログトップ

ゆるぷち日和。

kaopan56.exblog.jp

ろうばいの郷と磯部温泉

北風ぴーぷー吹き荒れるあいにくの休日。
天気はあいにくでも、とっても貴重な休日。
なので(笑)松井田にある「ろうばいの郷」に行ってきました(*^▽^*)ノ
d0169692_21584218.jpg

蝋梅、とってもいい香りがして大好きです。
園内には、かわいい黄色い花が、イッパイ咲いてました。
d0169692_22123665.jpg

蝋梅、英語で「Winter sweet(ウインタースイート)」だって。
日本語の響きより、こちのほうがかわいい名前ですね。
d0169692_21592069.jpg

ここに来るまで「ろうばい=老梅」かと思ったって、
てんでとんちんかんな事を言ってたTちゃんも、
「いい匂いだねえ」って、喜んでました。
d0169692_2203749.jpg

でも、すっごく寒かったから、休憩場に入って、甘酒飲んで、
ほっと一息。
d0169692_223872.jpg

プチあったまったので、寒さに耐えながら(笑)園内をひとまわりしました。
d0169692_23192886.jpg

ふと下を見ると、あれ?ビー玉でお絵かきされてるぞ。
これはたぶんお魚。
d0169692_2275031.jpg

これは??雪だるま???
d0169692_2281042.jpg



・・・・やっぱり、もっとあったかい日が良かった・・・・・(笑)

ちなみに、今年は寒さのために、例年より咲くのが遅いそうで、
今週末位が一番の見頃かもしれません。この間の3連休にはお祭りしてたのに(笑)
ちなみにその時はつぶさんも行ってます


お昼ごはんにするにはまだ時間があったので、
せっかくだから、今まで立ち寄った事のなかった磯部温泉に寄り道しました。
そうです。あの有名な温泉マークの発祥の地です。
d0169692_22215039.jpg

ありがたいことに、無料で楽しめる足湯があります。
d0169692_221388.jpg

お湯をちょっとなめてみたら、とってもしょっぱかったです。
少しぬるめでしたが、ぬるぬる感がありました。
ああ、なんていい気持ち・・・・・
d0169692_22134639.jpg

ゆっくり足湯を楽しんでいたら、アンケートにお答えくださいって、
群馬県の観光課か何かの人からお願いされました。寒い中お疲れ様です。
「一緒に足湯に入りながらどうですか?」って言えばよかったな(;^^)
d0169692_22231332.jpg

足湯を楽しんだあとは、もちろん磯部せんべいを購入☆
(右にある、端っこの部分を詰めて売られてたのは、なんと100円♪)
d0169692_2225487.jpg


おまけ♪

お昼ご飯を食べに行く前に、

またまたせっかくだから寄り道したのが、少林山のすぐ横にある、森のパンやさん。
d0169692_22252533.jpg

焼きたてのパンの、とおってもいいにおい・・・
たまの贅沢で(笑)いくつか購入。
(みんな一個231円だけど、そんな高いパン普段買わないもん(;^^))
d0169692_22281847.jpg


このパンを軽く焼いて、おいちいジャム塗って、
1杯のコーシー飲みながら、

のんびりモーニング……


してみたいなあ(笑)
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-29 00:08 | おでかけ | Comments(8)
Commented by つぶ at 2013-01-29 20:19 x
リンクありがとうございます♪
蝋梅、まだ一段と咲いてますね(^^)
私もTさんと同じ、最初「老梅」かと思ってました(笑)
おじいちゃん&おばあちゃんが、お茶をすすって眺めるお花…って、
イメージですよねぇ…(^^;
でも、「ろうばい」って音、味があっていいなーと思います。
ウインタースイートも、カワイイですけどね(^^)

…松井田の「たわらや」さんには、寄らなかったんですねぇ…
かおさんの大好きな、あん入りの「酒まんじゅう」があったのに(笑)
でも、森のパン屋さんには、行かれたんですね☆
少林山だるま市の時行った私。こちらも、同時期ですね♪
Commented by こしたま at 2013-01-29 21:49 x
蝋梅って英語だと「Winter sweet」って言うんですね~。
とても素敵な名前です♪

磯部温泉の足湯にも入ったんですね!
磯部といったら足湯、そして磯部煎餅ですね^^
Commented by hana-518 at 2013-01-30 21:33
ロウバイの郷にはまだ行ったことがありません~。
凄い数のロウバイですね!

森のパン屋さんに行かれましたか・・・
ワンコの千鳥ちゃんとメイベルちゃんには会えましたか?
パンももちろんですが、
私はこの2犬に会えるのも楽しみなんです~^^
Commented by え〜し@箱根 at 2013-01-31 07:40 x
とってもご無沙汰しています。

老梅にはちょっと笑えました。
友達は蝋梅をたこうめと読んだ者もいます。
言われてみれば蛸に似ていなくも無いですね。

松井田の蝋梅は以前から一度行ってみたいと思っていました。
写真を見て俄然気持ちが盛り上がりました、近日中に行ってみます。

暫く更新されていなかったので気になっていましたがまた更新されお元気な様子、嬉しいです。


Commented by kaopan56 at 2013-01-31 21:34
つぶさんへ♪
うん、かなり開いてきてました。今日なら、とってもいいお花見日和だったでしょうねえ。
たわらやさん!!行かなかった・(TT)・。いちご大福、確かやってたんですよねえ。
ああ・・すっかり忘れてた・・・(TT)
でも、ろうばいの郷の休憩所で売ってたお饅頭は買ったですよ♪
つぶあんで、美味しかったです(*^▽^*)ノ

Commented by kaopan56 at 2013-01-31 21:39
こしたまさんへ♪
そうなんですよね~!磯部って某SPさんの家しか行った事なかったんです(笑)
温泉街なんですよねえ(;^^)v
足湯はほんとにいい気持ちでした。
てくてく散策もしたんですよ。磯部せんべい屋さん、いろいろあって・・
こしたまさんオススメとか、あったのかな?
Commented by kaopan56 at 2013-01-31 21:42
hanaさんへ♪
凄い数の蝋梅ですよ♪とってもいい匂いがしました。宝登山より多いみたい。
今度ぜひふらって寄ってみてくださいね♪
おっきいワンちゃん、いましたいました!!でも、1匹しかいなかったなあ・・
その2匹が看板犬なんですねっ(*^▽^*)ノ
Commented by kaopan56 at 2013-01-31 21:53
えーしさんへ♪
お久しぶりです!!
タコですか・・うーーん、そういわれてみると似てますかねえ・・・
でも、タコというか、ゆらゆら泳ぐクラゲの赤ちゃんとか・・・(笑)

タノキュウさんとこからも近いですし、ぜひあの匂いに包まれてください♪
磯部温泉の足湯もしくはすぐ近くにある砦の湯もおススメです♪
ご心配ありがとうございます。
去年は本当に更新ができなくて・・・(;^^)
今年は溜まらないうちになるべくアップしたいと思っています。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
えーしさんに、またお逢いできると嬉しいなあ・・・
<< 田能久さんからアルベロさんにい... 伊勢崎の美味しいお店。 >>