ブログトップ

ゆるぷち日和。

kaopan56.exblog.jp

ゆみちゃんが講師のあな吉さん手帳講座

ゆみちゃんが講師を務める「あな吉さんの手帳講座」に初めて参加したのが、
去年の11月15日
その日の会場は荻窪のあな吉さんの拠点である「アナザーキッチン」でした。
荻窪駅からてくてく歩いて15分~20分位だったかな?
d0169692_21394656.jpg

静かな住宅街にある会場で開かれたゆみちゃんの手帳を使ったお片付け講座。
この時はまだ講師の実習生さんで、その実習に参加したわけですが、
さすがアナウンサーゆみちゃん、話がとにかくお上手。
d0169692_2141341.jpg

目からうろこのお片付け術と手帳です。
d0169692_2142505.jpg

この手帳いいな。すっごくいい!って思ったので、かおも早速ジョイ本に行って、
A5サイズの6穴の手帳探しても、ビジネス手帳だ!って感じのしかなくて、
リフィルとか一式そろえると福沢諭吉さんが必要になる位お高い。(;^^)
とりあえず、12月に手帳セットが発売になるというので、それを待ってました。
発売日の翌日だったかな?
伊勢崎の蔦屋書店さんに売られていたのを発見。喜んで購入しました。
d0169692_21462217.jpg

中身はこんな感じ。
d0169692_21465644.jpg

これで2000円は正直ちょっと高い気もするんだけれど・・(;^^)

「こんな高いのを買ったんだから、使いこなさなきゃ損だぞ!」

って、自分に言い聞かせながら、リフィルのコピー取って、いざ使用開始!

ふせんやマスキングテープも買って、イロイロやってみたものの・・
d0169692_2158912.jpg


・・・ふせんにやる事書いても、どーも、その後の作業の段取りが良く分かんない(;^^)

わかんない、わかんない、わかんない・・・(;^^)

これじゃ、使いこなすなんて無理だじょ。

もいちど、手帳の使い方のイロハをよーくよーく教えてもらいたいっ!!

って思ってたら、やっとゆみちゃんの手帳講座が群馬で開催されるとに!!

わーいわーい!!

去年の実習から何度かまた実習を重ね、めでたく認定講師さんになったゆみちゃんの
群馬での講習会!!早速専用フォームで申込みました。
すると、大人気で申込み殺到だから、予定定員を増やして開催するとの事!!!
さすがゆみちゃん!!!!

d0169692_22154296.jpg

かおが理解できなくて困っていたところを、
とっても丁寧に説明してくれるゆみちゃん。
「そうなの!そこがわかんなかったの!そっか!そう使えばいいのね!」って
一個一個問題が解決できて、嬉しくって嬉しくって・・・(*^▽^*)ノ
d0169692_221763.jpg

これから、いっぱい活用して、毎日の生活に役立てていけます。
ゆみちゃん、ありがと!!
これは、百均の布とテープで作った手帳カバー。
d0169692_22164058.jpg

こうゆうレースも百均で売られてるし、
ふせんもみんな百均で買えるし、お安くしかも、自分の使いいいように、
あれこれカスタマイズできるのが嬉しい。
かわいくって使いやすくって便利な手帳にどんどんしていきたいです♪
いつか、また皆さんの手帳も見せてもらいたいなあ・・
d0169692_22161135.jpg

この日はミルクティーさんも講習に初参加♪
とっても久しぶりなスリーショット(*^▽^*)ノ
d0169692_213324100.jpg

かおの顔でっかい・・・(;^^)v

この後、久し振りにミルクティーさんとご飯食べて、おしゃべりして、それも嬉しかった~♪

次の日の上毛新聞朝刊に、めでたくゆみちゃん登場!ぱちぱち~~!

ちなみに、この手帳はうんと大きいので、
お店の中に入ったり、電車でお出かけの時は、千江ちゃんの手帳を活用。

忘れものの多いかお、少しでも減らしていけるように頑張る!
d0169692_18363535.jpg


そして、実はこの日、しんごママさんとつぶさんがろっし君とこに来ていたんです!
えーん。かおは前橋にいたから、お逢いできなくってとってもとっても残念!!!!

しんごママさんがお土産を置いていってくださいました。
ふわふわで、いい香り!!!!
d0169692_22174138.jpg

すっごく美味しかったです。しんごママさん、ご馳走様でした!!!!!
d0169692_22191387.jpg


いつか、お逢いしたいな・・・・わくわく・・・(*^▽^*)ノ
[PR]
by kaopan56 | 2013-03-10 18:41 | つぶやき | Comments(12)
Commented by しんごまま at 2013-03-10 20:04 x
記事読んでたら急に自分の名前が出てきてビックリ(笑)
あの日は前もって連絡もせず、もしかしたら会えるかな…なんて感じで行ったので(^^;)
お会いできなくて残念でしたが、またの機会を楽しみにしています♪
かおさんいろいろお勉強してるんですね!
偉いな~!
Commented by こしたま at 2013-03-10 21:48 x
手帳講座、参加されたんですね~!
ばっちり使いこなしてるみたいですね♪
かおさんもミルクティーさんもすごいなぁ^^
Commented by つぶ at 2013-03-11 21:20 x
あの日、↑のお教室だったんですね!
ミルクティーさんが登場された時点で「もしや…」って思ったら、当たった~(ぱちぱち・笑)
しかも、しんごままさんと一緒に私の名前まで出していただき…
ありがとうございます♪
しんごままさんからのパン、おいしかったですよね(^^)

お教室で習った手帳術、今度私に教えてください♪
手帳マニアなので…興味津々ですっ!
場所はROSSYさんちでねっo(^▽^)o
Commented by suikamama126 at 2013-03-13 05:17
ご無沙汰してます。

手帳術。私も勉強したいなあ。
一応、仕事で使ってるけど。使いこなせているかというと微妙。
手作りの手帳カバーもかわいい♪
100均のグッズでこんなにすてきなのが作れちゃうのですね。


Commented by okko at 2013-03-14 14:28 x
手帳いいなー!
私も来年度から役員やったりするので、ちょっと大きめの手帳が欲しいなーって思ってたんです。
付箋の使い方も気になるー。
私もこの日、ロッシさんに行きたかったけど、予定ありで。。。
今度はかおさんがいるとき狙って行かなくちゃ!(*´∀`*)
Commented by ミルクティー at 2013-03-18 13:56 x
あの節はいろいろとお世話になりました。&久々に逢えておしゃべりできて嬉しかった♪ ゆみちゃんの講座に感謝かんしゃです。
わたしもオレンジ水玉のマステ持ってる!おそろいです(^^)
まだまだ もたついているけど、この手帳をわくわくしながら楽しんで使っていきたいなぁ~♪  
カバーをどうしようか? 考え中デス。
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:23
しんごままさんへ♪
お返事がすっごく遅れてごめんなさい!すっかり放置してました(;--)
ほんとにあの日は残念でした。
でも、いつかきっとお逢いできると思うので、その日を楽しみにしてます(*^▽^*)ノ
パン、とっても美味しかったです!ご馳走様です!遅くなってしまいましたが、
いつかお礼させてくださいね☆☆
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:25
こしたまさんへ♪
お返事がとっても遅くなってごめんなさい!
そうです!参加してきたんです♪また次も行ってきますよ~(*^▽^*)って、
どんだけ放置してたんだか・・(;^^)
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:27
つぶさんへ♪
お返事がとっても遅くなってごめんなさい!!
そうなんですよ~。あの日は残念ながら境にいなかったんで・・
しかも、講座中だったので、お返事も出来ずにごめんなさい!
手帳術、初心者コース群馬でまた開催の際は、つぶさんもぜひ!
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:32
すいかママさんへ♪
お返事がとおっても遅くなってごめんなさい!!!
最近の100均、また種類が豊富になって楽しいですよね。
ダ〇ソーもいいけど、可愛い雑貨で好きなのはセ〇アです♪
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:34
おっこさんへ♪
お返事がとおっても遅くなってごめんなさい!!!!
先日は久々にちょこっとだけど、お逢いできて嬉しかったです♪
いつもちょこっとご挨拶くらいしか出来ないから(T。T)
こんどまたゆっくりお話ししましょうね(*^▽^*)ノ
手帳術、おっこさんにもかなりおススメですよ。
Commented by kaopan56 at 2013-05-07 15:37
ミルクティーさんへ♪
お返事がとおっても遅くなってごめんなさい!!!!!
あの日は久々にお会いできて嬉しかった~♪
また次の講座んときも、どうぞ宜しくおねがいしますね(*^▽^*)ノ
ミルクティーさんの手帳楽しみです♪
<< 念願の青鬼 最近読んだ本 >>