人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぽんたんなかおの、日々のしわわせ。


by kaopan56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りであれこれ。

トリミングしてもらう前は、村上元首相みたいなのんのんでしたが、

手作りであれこれ。_d0169692_16195688.jpg


カットしてもらったら、
すっかりおめめぱっちりになりました。
手作りであれこれ。_d0169692_15273483.jpg


(それにしても、トリミング代って、
かおのカット代より高い(^^;)


こうしてみると、カットしても
涙やけが目立ちます。

トリミングしてくださったとき、これは遺伝とか、体質もあるから・・・

っては言われましたが、
少しでも緩和できたらいいな……なんて思いながら、毎日お顔ふきふき。

それと、室内犬はどうしても匂いが気になります。

耳垢はだいぶなくなりましたが、お耳の匂い、ケモノ臭、餌の匂い・・・・

今までの我が家には無い匂いが・・(;^^)

残念な事に、鼻だけは超敏感なので、

どうしても馴染めないの。


あんまりシャンプーしすぎても良くないっていうし。


そこで、手作り消臭剤と、涙やけ緩和のホウ酸水を作ることにしました。
手作りであれこれ。_d0169692_15283065.jpg



青森ヒバ油はアマゾンで10ml324円のもの。

ホウ酸、(多用しないので、3グラムの袋分けになってるもの)
消毒用アルコール(無水エタノールは高い&水分を失うので、肌に触れないほうがいいからこっちの消毒用がいいらしい)
精製水は薬局で購入。(普通の精製水が無かったので聞いたらこのコンタクト用でも問題ないらしい)

それから100均でスプレー容器。

ホウ酸水の作り方は、精製水150mlにホウ酸3グラムって、ネットにあります。
50mlで1グラムの計算で、作りました。
ホウ酸は毒性があるから、目の周りを拭くのに使うのみ。

で、ヒバ油は困ったことにネットだと色んな割合が出てるので(;^^)
100mlの容器にヒバ油2~3滴と50mlのエタノールを入れて乳化させて、精製水50mlを入れて
更に混ぜるというやり方で作りました。

このスプレー、消臭、除菌、虫除けにもいいんだって。

お風呂に入れてもいいんだって。

のんのんの身体の消臭するなら、もう少しエタノール減らして、
エタノール5ml、ヒバ油2~3滴、精製水95mlで作るといいみたい。

手作りであれこれ。_d0169692_2238109.jpg




で、手作りもういっこ。


マルちゃんは寒がりらしいので、セーター作ることにしました。

お日様出てないと、縁側でも寒いんだもん。

恐ろしいくらい超自己流。
手作りであれこれ。_d0169692_15294275.jpg


無事、出来るかな(^^;
by kaopan56 | 2014-11-25 22:30 | つぶやき