ブログトップ

ゆるぷち日和。

kaopan56.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 24 )

頑張りましたっ!

5月下旬、我が家のこんめが沢山実りました。
d0169692_8481265.jpg

真っ赤に熟した実は、とても可愛いです。
d0169692_8493133.jpg


ちょっぴり甘酸っぱくて、懐かしい味。

この実を使って毎年果実酒を作ります。
今年はかなり豊作だったので嬉しい♪



話は変わりまして……


毎日ももぴん達が頑張って練習している、
ハンドボール最後の大会が、
先日の日曜日から始まりました。

初日に吉井まで応援に行ってきました。

群馬県はハンドボール盛んではありませんし、
全国で見ても割りとマイナーな球技のため、
ルールも何も知らない人がかなり多いと思うんですよね。
かおだって、宮崎選手の名前くらいしか知らなかったし(^^;

でも、実際の試合を観ると、これがまた、
とっても面白いんです!
以前も記事にした事がありますが、ざっくり言うとバスケットボールとサッカーを掛け合わせたみたいな感じ。
接触プレーあり、ほんとに迫力満点!!

ただ、実際かなりハードな種目だから、
怪我が絶えないんだけど(^^;

ももぴん達、前回の大会で同点負けしたチームにリベンジだぞと、開始から軽快に飛ばして、見事1ゴール目はももぴんのシュート!!

それからも順調に得点を重ねて、
自分達のプレーが出来たももぴんチーム、
見事勝利でリベンジ達成!!!

2試合目も勝ったので、ベスト4入りを
果たす事ができました。
(チーム総数が少ないから、ノーシードでも2回勝ったらベスト4(笑))

帰りはちょっと回り道して、
お疲れ様会を俺そばさんで。
d0169692_18454894.jpg


カツ丼を食べたから、勝つよって。

嬉しい言葉を頂きました(*^^*)


次は一番の強豪と戦うんですが
泣いても笑っても最後だから、
一生懸命走りまくって欲しいな。
d0169692_18443395.jpg

[PR]
by kaopan56 | 2014-06-09 21:54 | つぶやき | Comments(0)

雪の影響で(TT)

大雪だった週末15、16日、ほんとは地元の仲間と皆で温泉旅行に行く筈でした。

場所は伊香保温泉。

群馬にある、日本の名湯。

群馬だから近いけど。

日帰りでも行けるけど。

前にも行った事あるけど。

でもでも、一泊なんて、滅多にない事だし。

お泊まり先は、岸権旅館さんだっていうし。

かお、すっっご~~く、楽しみにしてたのに。


あの大雪…………

伊香保はおろか、自分ちの庭すら満足に歩く事も出来ないくらい、積もりに積もってしまった、憎っくき大雪の為に……

3月に延期となってしまいました。

あいにくその日は、仕事休めそうにありません。


しくしく。

すっっごく悲しい。

追い討ちをかけるように……
大雪のために、職場はてんやわんや状態で
苦情の応対やら何やらで、パンク寸前。
Sちゃんなんて、15日間以上働きっぱなし。

あたりは、まだまだ雪がてんこ盛り…


そんな中、久しぶりの飲み会に行ってきました。
勿論かおは、乾杯からジャパン♪
d0169692_2135113.jpg

チゲ鍋食べたら、お酒がまわるまわる(笑)
d0169692_21375320.jpg


すっかり、お酒に弱くなってしまったかお。
2合が限界です。

でも、美味しかったし♪

温泉談義仲間のMさんとも、
群馬の温泉の話いろいろできたし♪

今回の伊香保旅行は残念だったけれど…


まあ、いっか(*^^*)



おまけ。


来年の大河ドラマの記事が。
d0169692_2151560.jpg


楽しみっ♪♪
[PR]
by kaopan56 | 2014-02-23 21:52 | つぶやき | Comments(4)

猛威はもういいです。

またまた、これでもか!と言う位の雪が降りました。
ホワイトベンツ2号もすっぽり。
d0169692_20422293.jpg


うちは、青空駐車だから大丈夫ですが、
知り合いの家では、カーポート被害があちこち。
d0169692_20484940.jpg

d0169692_20484496.jpg

外に出るにも、家の道を作るだけで30分超。
d0169692_20512973.jpg

すると、そこから先の道も膝上まで
完全に埋もれていて、歩くのも大変。

結局、どこもかしこもそんな状態なので
自宅待機です。
我が家の石楠花が……(T.T)
d0169692_20535695.jpg


屋根から落ちる雪がドッスンドッスン響いて、
夜中から地響きがして、
35歳の我が家は壊れちゃうんじゃないかと、
かなりカタカタしながら、眠れない夜を過ごしました。

おかげで、大好きな羽生選手の演技、
リアルタイムでTV観ることが出来たけど。

とりあえず、必死に雪掻きして、
ホワイトベンツ2号も救出。
d0169692_21235589.jpg



もう、雪はこりごりです。

被害に遭われた方々、
心からお見舞申し上げます。
[PR]
by kaopan56 | 2014-02-15 21:23 | つぶやき | Comments(4)

雪が降ってます

今朝未明から降りだした雪。

止む気配まるでなく、これから更に降るみたいです。
あんまり積もると色々大変だから、
できればこれ以上降らないで欲しいな。

雪のため、送迎が中止になったので、
一日丸々予定が空きました。

なので、ロッシー君とこでゆっくりモーニングコーヒーしました。
d0169692_12252310.jpg


はーっ♡しわわせ…

家に戻ってからは、雪だるま作り♪
d0169692_12263674.jpg

↑これじゃ、あまりに芸がない(笑)

d0169692_12273992.jpg

コーヒー豆もないし、手頃なお目目が見つからなかったから、
シールで代用(笑)

そんなことしてたら、姉や妹んとこからも、
雪だるま作った写真がLINEで届きました。
姉んちの。
d0169692_15524232.jpg

妹んちの。
d0169692_1553511.jpg

そういえば、雪が降ると、姉妹3人で雪だるま作ったなー♪
その後、グラスに雪入れて、
『ポッキーオンザロック~☆』とか歌いながら、
ポッキー食べたり(笑)←古っ
https://www.youtube.com/watch?v=Wq_VNIRQnSw&feature=youtube_gdata_player
雪合戦とか、楽しかったなー……←遠い目

おまけ。

先日の節分の日に作った恵方巻き♪
d0169692_1234244.jpg

やっぱり、はじっこが好き(笑)
d0169692_12334319.jpg


それから、会社でお茶の時間に、
福島屋さんの焼きまんじゅうを食べました。
トースターで軽く焼いて、タレをつけて…
d0169692_1237329.jpg


すっっごく、美味しいです♪
[PR]
by kaopan56 | 2014-02-08 16:15 | つぶやき | Comments(8)

皆様もお大事に!

あっという間に今年も師走を迎え、

パタパタと毎日を送っていたら、見事ノロウイルスにやられてしまいました。

仕事中襲ってきた嘔吐下痢。

こいつにかかると大人でも本当に厄介です。

ふらふらしながらお医者様に駆け込むと、
『こいつには特効薬が無いからねー、治るまで水分とって安静にしてね』
と言いながら、
何故か大量のお薬が出されました(^^;
d0169692_21365992.jpg

『特効薬無いって言ってたじゃん』
と思いながらも、
1日も早く治したいため、そのお薬飲んで、
点滴もうってもらって、
やっと、だいぶ回復しました。
今回ばかりは、母様にもきつーく叱られました。

自分の身体はもっとちゃんと管理せねば。


皆様も、とかく忙しい年末ですので
くれぐれもお身体に気をつけて、
毎日をお過ごしくださいね。


おまけ。

先日ミルクティさんと久しぶりにお逢いしたとき、
ずいぶん前の写真でごめんなさいねって
言いながら、頂いた写真
d0169692_21374518.jpg

以前みんなで行ったニッコウキスゲの尾瀬と、
芳ヶ平の見事なワタスゲの写真。

自分の写真ほとんど無いから
スッゴク嬉しい~!

ありがとうミルクティさん♪

それにしても……

今年は、青鬼くらいしか行けなかったなあ…

また、行きたいなあ……




でも、温泉とか行けたから、まあいっか。


身体は一個しかないから、

あれもこれもと頑張りすぎると危険だし(笑)


来年は、ほどよく、ほどほどに♪


……出来るかな(〃∇〃)
[PR]
by kaopan56 | 2013-12-07 22:21 | つぶやき | Comments(2)

スマホちぇんじ!

イーボちゃんを使って約2年。
あの頃は、サクサクお利口さんだったのに、
日に日に動きがノッサリノッサリになって、
何をするにも一苦労。

そこで、新しいスマホを買う事にしました。

うちにはWi-Fi環境無いのですが、
パソコン使いたいので、テザリング出来る機種であることが大前提。
あとは、サクサク使いやすい機種であること。
イーボちゃんは電池の減りが恐ろしいほど早かったから、(へたすりゃ朝からお昼までもたない)
バッテリー容量おっきい機種であること。
写真綺麗に撮れること。
以上が選ぶポイントです。

嬉しい事に、かおはドコモ→auになっていたので
今やってるドコモの『おかえりなさい割』が適用になり、2年間基本料金がかからない&2年使えばMNPで機種代金も実質かからない。

なので今度のスマホはドコモの機種から選びます。

ちょうど冬春モデルがじゃんじゃん登場、
最近のスマホは、ほんとにサクサク動いて、バッテリー容量おっきくて、カメラも綺麗に撮れて、画面も素晴らしく綺麗っ。

選ぶのに嬉しい悲鳴です(笑)

最終的に、実機の感触がとても良かった
富士通のアローズに決めて、
いざ、某でっかい電機屋さんへ。

ところが、そこで一押しされた機種に心を思いっきり揺さぶられ、
悩んだ結果、購入したのはGALAXYのnote3。

勧められて初めて持ったとき、やたら大きいなーって思ったんだけど、使ってみるとこの大きさがとても良かった♪
有機EL画面は素晴らしく綺麗だし。容量3200でバッテリー1日ゆっくり持つし、しかもバッテリー取り外しできるし。ぺン使う楽しさもあるし。

そんなわけで、初noteからの投稿です。

ケースをアマゾンでT ちゃんが買ってくれました♪

カード入れには、大好きな千江ちゃんのイラスト(*^^*)
d0169692_21341850.jpg


電機屋さんで悩みに悩んで、
心を落ち着かせるために、
この日のお昼ご飯は田能久さんで。

ほっとする店主さまの笑顔と、
美味しいお料理。
前菜の大好物キッシュ。
d0169692_21383911.jpg

サーモンのクリームパスタは、
濃厚過ぎず、優しいお味。
d0169692_21391086.jpg

これまた、大好物のスイートポテト。
d0169692_21391916.jpg

そしてっ!
またまたこの季節がやって来ました!
ラムレーズンアイスクリーム053.gif
d0169692_21403050.jpg



年末までにまた行けるかなー♪
[PR]
by kaopan56 | 2013-11-28 22:13 | つぶやき | Comments(8)

懐かしい音楽

秋が更にどんどん深まって・・・
どんどんどんどん寒くなってきて・・
更にあっという間に日が暮れちゃうし・・(笑)

やっぱり秋は、ぷち寂しいなあ(;^^)

かおにとっての食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を、
前回紹介しましたが、

う~ん。芸術の秋ってのには全然触れてないな。

中之条にも行かなかったし(;^^)v

美術展とか、最近全然行ってないしな。

でも、まあいっか。(←簡単に切り捨て)


先日、ドライブ中に聴いてたFM放送でバービーボーイズが流れてて、
「このバンド好きだった~」って言ったら、
たまたま?「CD持ってるよ」って、Tちゃんが貸してくれました。
d0169692_7324139.jpg


懐かしい~♪

リアルタイムで聴いてた頃はまだ純真無垢な(笑)少女だったので、
男女の下世話な歌詞にドキドキしながらも、「杏子さん、かっこいい・・」って
とってもオシャレなメンバー達に憧れていました。
群馬の誇りBOØWYもカッコよかったけれど、
それとはまた違った、ツインボーカルの掛け合いが最高にオシャレでした。

バービーの曲殆どの作詞作曲を、
ギターのいまみちともたかさんがしているのですが、
この人の作詞、面白くって大好きです。

歌詞ではあんまり聴いたことないような慣用句を使って、
捻りを効かせて韻を踏んでて。
言葉遊びがとっても上手だなって思います。
でも内容はどれもとってもシュール。

おっそろしいほど身勝手なエロ男さんの歌だったり(笑)
泣き上戸のコメディアンの日常だったり(笑)
横恋慕を目論む女性だったり(笑)

やっぱり、曲って物語がちゃんとあった方が、圧倒的に面白いな。

最近、懐かしの音楽とかよくテレビでやってるけれど、
昔の歌って、情景がちゃんと歌詞にこめられてていいな。
それでいて、曲もいいし、歌手も上手だし。

最近耳にする曲って、抽象的な言葉の羅列だけで、
おばちゃんのかおは歌詞全然覚えられないんだもん(;^^)

そんなおばちゃんのかおが、
高崎の某洋食店さんから「かおちゃん、これ聴く?」って頂いたDVD。
d0169692_7331499.jpg


これまた、懐かしい~♪

まわりのお友達は殆どファンでしたから、よく聴いてました。
CDじゃなくって、カセットテープでね(笑)

歌聴くと、あの頃のイロイロが思い出されます。


そして、さらにおばちゃんかおは
物持ちがとても良く、
しかもなかなか捨てられません。
25年位前のピンクハウス、パジャマにしてます。
d0169692_2024914.jpg



凄いでしょ(笑)



おまけ♪



秋になると、食べたくなるお菓子です。
d0169692_1004182.jpg


ゆず煎餅、ホントに美味しいです。


やっぱり、かおにぴったりなのは、
食欲の秋だな♡
[PR]
by kaopan56 | 2013-11-11 20:06 | つぶやき | Comments(0)

秋のおたのしみ。

日に日に肌寒くなって、
日が暮れるのあっというまで、
ちょっと切なくて寂しくなっちゃう・・。

秋って実はあんまり好きな季節じゃないから、
色々楽しいことを堪能して、寂しさを忘れましょう(*^▽^*)ノ

まず、秋の味覚を堪能(笑)
毎年恒例な母様の銀杏拾い。
今年は粒が小さいよって言いながらも頑張って拾ってきてました。
d0169692_9494527.jpg


ざくろもいただきました。
今年は甘くて豊作との事です。
d0169692_9493182.jpg


そして、スポーツの秋も堪能です。

晴天に恵まれた市民総体(途中から風が強くて大変だったけど)
d0169692_9505260.jpg


今年は第一体育館が耐震工事中なので、大好きなバレーボールは、
会場が違って観ることが出来ませんでしたが、
その他の競技の応援しました。

こちら陸上競技。
d0169692_9511144.jpg


かけっこ早い人って、ほんとに羨ましいです。
かおはとんでもなく短距離走るの遅かったから。
(本当に尋常じゃなく遅かったの)
運動会なんて、だいっきらいだったもの。

こちら第二体育館で行われた卓球。
d0169692_9514063.jpg


強風の中、頑張ってた綱引き。
d0169692_9515619.jpg


市民総体と一緒に行われている食の祭典では、焼きまんじゅうを無料で食べられます。
自分で焼いて食べるの楽しそうです。
d0169692_9522612.jpg

お昼はお馴染み登利平お弁当と、ベイシアブランドのお茶。見事地元仕様(笑)
d0169692_956022.jpg


観てるだけじゃなくて、自分でもスポーツの秋を堪能っ(*^▽^*)ノ
ボーリング大会に参加しました。
d0169692_955566.jpg


この時以来だったんだけど、楽しかった~♪


ボーリングは、走らなくていいから(笑)


そして、読書の秋も堪能。
毎日疲れてコテって眠っちゃうんだけど、やっぱり活字中毒なんで(;^^)
お仕事お休みの日とかにちょこっとずつ。
大好きな宮部みゆき。
母様も好きだったらしく(笑)
いつの間にか文庫本買ってたので、借りちゃいました。
d0169692_957050.jpg


毎月届く、通販生活。カタログ以外の部分も面白いです。
d0169692_9573968.jpg


こちら、古本屋さんで買ったのと、いただいた本。
d0169692_9575817.jpg




東京散策また行きたい~~!!
[PR]
by kaopan56 | 2013-10-27 23:00 | つぶやき | Comments(2)

近況ですねん。

我が家のこんめ(ゆすら梅)、今年は豊作でした。

d0169692_13203372.jpg


モチロン母様が大喜びで、先日お酒に漬けてました。
久し振りに美味しい果実酒が出来るかな?


このあいだ、長野に行った時、松本で見つけたたぬきのケーキ。
大喜びで買いました!
d0169692_13254236.jpg

隣で歩いてたカンちゃんに一口もやらずに、かおひとりで完食(;^^)
昔のたぬきのケーキより、アタマが小さいから、その分クリームが少なくて残念なんだけど、
胴体がロールケーキになってて、これがとってもおいしかったから許そう(*^▽^*)ノ

それと、ちょこっと前になりますが、ゆみちゃんの手帳講座実践編に行って参りました。
場所はタカサキの問屋町にあるこちらの3階。
d0169692_13485317.jpg

自己紹介もあり、手帳を使ってみての感想あり、手帳のお披露目あり、
とっても楽しい、しかも更にためになる講座でした。
実際に使っている人の手帳の「こうしたら更に良くなる!」っていうアドバイスあり・・。
d0169692_13542045.jpg


特に素晴らしい!っておもったのがこちら。

ストック一覧をふせんで作って、足りないものが出来たらピンクの小さいシートに張り付けて、
それをお財布にしのばてお買い物に行けば、買い忘れを防げる!という優れもの!
d0169692_1357267.jpg

ピンクの小さいシートも取り外し簡単!
d0169692_13572492.jpg


帰宅してすぐ、さっそくかおも使ってます。
買いのこし、買いすぎを防げてほんとに便利!!!

そして、さらに(;^^)Tちゃんにお願いして、アマゾンで購入しちゃった。
d0169692_1424226.jpg

このパンチなら、厚手の紙もへっちゃらで穴開けられます!
[PR]
by kaopan56 | 2013-06-14 12:43 | つぶやき | Comments(4)

ゆみちゃんが講師のあな吉さん手帳講座

ゆみちゃんが講師を務める「あな吉さんの手帳講座」に初めて参加したのが、
去年の11月15日
その日の会場は荻窪のあな吉さんの拠点である「アナザーキッチン」でした。
荻窪駅からてくてく歩いて15分~20分位だったかな?
d0169692_21394656.jpg

静かな住宅街にある会場で開かれたゆみちゃんの手帳を使ったお片付け講座。
この時はまだ講師の実習生さんで、その実習に参加したわけですが、
さすがアナウンサーゆみちゃん、話がとにかくお上手。
d0169692_2141341.jpg

目からうろこのお片付け術と手帳です。
d0169692_2142505.jpg

この手帳いいな。すっごくいい!って思ったので、かおも早速ジョイ本に行って、
A5サイズの6穴の手帳探しても、ビジネス手帳だ!って感じのしかなくて、
リフィルとか一式そろえると福沢諭吉さんが必要になる位お高い。(;^^)
とりあえず、12月に手帳セットが発売になるというので、それを待ってました。
発売日の翌日だったかな?
伊勢崎の蔦屋書店さんに売られていたのを発見。喜んで購入しました。
d0169692_21462217.jpg

中身はこんな感じ。
d0169692_21465644.jpg

これで2000円は正直ちょっと高い気もするんだけれど・・(;^^)

「こんな高いのを買ったんだから、使いこなさなきゃ損だぞ!」

って、自分に言い聞かせながら、リフィルのコピー取って、いざ使用開始!

ふせんやマスキングテープも買って、イロイロやってみたものの・・
d0169692_2158912.jpg


・・・ふせんにやる事書いても、どーも、その後の作業の段取りが良く分かんない(;^^)

わかんない、わかんない、わかんない・・・(;^^)

これじゃ、使いこなすなんて無理だじょ。

もいちど、手帳の使い方のイロハをよーくよーく教えてもらいたいっ!!

って思ってたら、やっとゆみちゃんの手帳講座が群馬で開催されるとに!!

わーいわーい!!

去年の実習から何度かまた実習を重ね、めでたく認定講師さんになったゆみちゃんの
群馬での講習会!!早速専用フォームで申込みました。
すると、大人気で申込み殺到だから、予定定員を増やして開催するとの事!!!
さすがゆみちゃん!!!!

d0169692_22154296.jpg

かおが理解できなくて困っていたところを、
とっても丁寧に説明してくれるゆみちゃん。
「そうなの!そこがわかんなかったの!そっか!そう使えばいいのね!」って
一個一個問題が解決できて、嬉しくって嬉しくって・・・(*^▽^*)ノ
d0169692_221763.jpg

これから、いっぱい活用して、毎日の生活に役立てていけます。
ゆみちゃん、ありがと!!
これは、百均の布とテープで作った手帳カバー。
d0169692_22164058.jpg

こうゆうレースも百均で売られてるし、
ふせんもみんな百均で買えるし、お安くしかも、自分の使いいいように、
あれこれカスタマイズできるのが嬉しい。
かわいくって使いやすくって便利な手帳にどんどんしていきたいです♪
いつか、また皆さんの手帳も見せてもらいたいなあ・・
d0169692_22161135.jpg

この日はミルクティーさんも講習に初参加♪
とっても久しぶりなスリーショット(*^▽^*)ノ
d0169692_213324100.jpg

かおの顔でっかい・・・(;^^)v

この後、久し振りにミルクティーさんとご飯食べて、おしゃべりして、それも嬉しかった~♪

次の日の上毛新聞朝刊に、めでたくゆみちゃん登場!ぱちぱち~~!

ちなみに、この手帳はうんと大きいので、
お店の中に入ったり、電車でお出かけの時は、千江ちゃんの手帳を活用。

忘れものの多いかお、少しでも減らしていけるように頑張る!
d0169692_18363535.jpg


そして、実はこの日、しんごママさんとつぶさんがろっし君とこに来ていたんです!
えーん。かおは前橋にいたから、お逢いできなくってとってもとっても残念!!!!

しんごママさんがお土産を置いていってくださいました。
ふわふわで、いい香り!!!!
d0169692_22174138.jpg

すっごく美味しかったです。しんごママさん、ご馳走様でした!!!!!
d0169692_22191387.jpg


いつか、お逢いしたいな・・・・わくわく・・・(*^▽^*)ノ
[PR]
by kaopan56 | 2013-03-10 18:41 | つぶやき | Comments(12)