あの、2月の記録的な大雪の為に、
すっっごーく楽しみにしていた伊香保お泊まりは、
幻と化してしまったのですが(←まだ言ってる)

伊香保温泉は、日帰りでも楽々な、
割と近い温泉街なのであります。

てなわけで水澤観音様参拝の次は、伊香保温泉へ。

2時間無料の駐車場に車とめて、
石段をてくてく♪
するとお泊まり出来なかった岸権旅館が……(^^;
d0169692_1125820.jpg

岸権旅館、足湯でリベンジ!!
足湯、満員御礼でした。
d0169692_114369.jpg


…………((  ̄▽ ̄)

うーん……

うーん……

これは、リベンジなんだろうか……(^^;

いつか、頑張って(笑)ほんとに泊まるぞ(^^;


……でね、

今回向かったのは、

実はお初の伊香保露天風呂。

石段の先の伊香保神社からさらに奥にあります。


途中飲泉所がありました。
d0169692_1155092.jpg


飲んでみました。


んーーわーーーーーっ!!

すごいーーーーーーっ!!

強烈な鉄の味ーーーーっ!



σ( ̄∇ ̄;)


いろんな温泉のいろんな味がありましたが、

今まで飲んだ中で一番スゴイーー!(笑)




こりゃ、お湯がまた楽しみだーー


と、わくわくしながら、
いざ露天風呂へ。
d0169692_11223229.jpg

お会計すると、ロッカーの鍵を渡してくれます。

で、ロッカーからお風呂は、
ざっくり仕切られてるだけ。

しかもかなり狭い。

もちろん、洗面台も鏡もドライヤーも無し。

洗い場は水だけ出ます(笑)

お風呂は2つに仕切られていて、
ぬるめの湯とあつめの湯があります。

あつめの湯の方から源泉が出ていたので、
手を入れてみたら全然熱くなかったので、
そちらに入りました。

鳥のさえずりと、新緑を堪能しながら
お湯に浸かり、しばし、ほへーーー。


ほへーーーーー。



あーーーー極楽ぅーー……♪



露天はやっぱり気持ちいーー♪



あつめの湯ってあるけど、

ほんとに全然熱くないし、

湯あたりする事なくお湯を堪能できます。

飲むと強烈だけれど、
わりと優しいお湯でした。


でも、脱衣場が狭いので
3~4人でもいっぱいになりますから、
着替えは素早くしないとです(^^;



こちら、紅葉の時期だとまた格別との事なので

秋にまた行きたいなっ( 〃▽〃)

紅葉の時期、ライトアップされる
河鹿橋。今は新緑が素敵。
d0169692_12302594.jpg



帰り道、せっかくだから勝月堂でお饅頭を。

お土産も買いましたが、
バラでも1個。
d0169692_12325123.jpg

美味しいお饅頭でオススメです♪



伊香保温泉あとにして、
ぷち寄り道。
d0169692_12333183.jpg


ここもお初です。

こんなとこあったっけ。なんて言っちゃいました(笑)

ラムネ飲みました。
d0169692_12341668.jpg



飲んだあと、敷地内を散策しました。

竹馬。やってみたら、全然出来ない(笑)
昔は出来たんだけどなーーー
d0169692_123453100.jpg

大きくて中が広くて立派な釜がありました。
使ってるのかな?
d0169692_12351846.jpg


その隣の井戸。
おっかない…………((((;゜゜)))
d0169692_12362923.jpg


なんておっかない風貌……

どうも井戸は苦手です(^^;










おまけ。


Tちゃんからもらった温泉の本
d0169692_12394359.jpg

左は20年ちょい前、右は10年前の。

中にある写真そこかしこに時代を感じます。
かおがスキー初めたころ、
こんな格好の人が、いっぱいいたなあ(笑)
d0169692_12422393.jpg



左の本は、某カフェにも寄付しましたので


よかったら目を通してくださいませ♪


群馬の温泉がいっぱいありますよ(^^)v
[PR]
by kaopan56 | 2014-05-20 22:50 | おでかけ | Comments(0)

6人娘でおのぼりさん

東京はyuki(←元気かな?)が降って、大変でしたね。
雪国の人が見たら笑っちゃうような雪でも、都会で降ると大騒ぎになっちゃいますね。
群馬も降ったけど、そんなに積もんなかったんね。よかったよかった・・

そんな大都会東京に、新年早々女子6人でおのぼりさんしてきました。
休日おでかけパスを使って籠原から電車に乗って。
この休日お出かけパス、以前のホリデーパスは熊谷からだったのに、
エリアが拡大して、籠原からも使えて大助かり。

まず向かったのは湯島天神様。お礼参り&甥っ子の合格祈願です。
d0169692_1582794.jpg

とっても賑やかでした。
こちらにお守りを納めます。
d0169692_15103348.jpg

そして、合格祈願。絵馬がイッパイ。
絵馬を購入すると、サインペンもらえます。
d0169692_15114225.jpg

甥っ子2人の大学合格と、高校合格・・どうか宜しくお願いします・・と、神頼み。
湯島天神様を後に、そのまま南に行きます。
湯島聖堂の横を通り、神田川にかかる聖橋を渡ります。この橋から見る景色大好き。
ジオラマみたいに、電車があっちこっち走ってるのが見えます。
d0169692_15213953.jpg

JRお茶の水駅から中央線に乗って、次に向かったのが四ツ谷。
あんまりよく撮れなかったんだけど・・これは四ツ谷駅から歩いてすぐにある、
迎賓館赤坂離宮。
d0169692_15374255.jpg

ベルサイユ宮殿みたい(見た事ないけど)
門もすんごくベルサイユ宮殿してます。
d0169692_1539026.jpg

おのぼりさん丸出しの姉ちゃん。
d0169692_15394955.jpg

廻りには赤坂御用地とか、学習院初等科とか、慶応大学とか・・・
貧乏人とはまるで別世界だあ・・ってな場所です。
そんな場所でお腹が空いたから、お昼ご飯食べようって言ったって、
そう簡単に見つかるわけがないじゃん・・と思っていたら、
妹が新宿通り沿いで「ランチ500円」という看板を発見。
地下にあって、夜は飲み屋さんになるみたいなんだけど、
びっくりするくらいボリュームのあるトマトクリームカレーのランチが、
サラダ、スープ付きで500円。(ほんとによく撮れなかった;^^)
d0169692_1653237.jpg

味もとっても美味しくて、また食べたいね~って話してたくらい♪
ほんと、安くて美味しいお店に入れて良かった良かった♪

そしてそして、次に向かったのがお初吉祥寺。
ハーモニカ横丁とか
d0169692_16101720.jpg

「俺の」シリーズのお店とか
d0169692_1611258.jpg

えるさんがイッパイのお店とか
d0169692_16113060.jpg

思ったより、雑貨屋さん少ないねえ・・なんて言いながらてくてく歩いてたら、
なんとそこで「尾木ママ」に逢えちゃいました。
図々しく握手おねだりしちゃったら、「あら~どこからきたの?」って。
都会の人間ではないことが、尾木ママから見てすぐわかったらしい(笑)
「群馬からです~!」って言ったら「あら~そう~」って、あの口調そのままに
にこやか~に握手してくれました。
とってもやわらか~い手でした。(*^▽^*)ノ

しめくくりは東京駅♪
d0169692_16182794.jpg

おのぼりさん記念撮影~
d0169692_16224099.jpg


楽しかったけど・・とっても疲れた・・・(;^^)v

おまけ♪
東京へは、疲れるから行かないと言って行かなかった母様。

本日お誕生日であります。
こちらリクエストのプレゼント。
d0169692_2130182.jpg

リクエストのシャルムのケーキ
d0169692_20531014.jpg

リクエストの唐揚げ(笑)
d0169692_20552426.jpg


いつまでも、元気いっぱいな母様でいてねっ
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-16 20:59 | おでかけ | Comments(0)

川越氷川神社にお参りして、そのまま帰るのはもったいないので、
街中をてくてく散策してきました。
d0169692_20593874.jpg

名物のお芋菓子をさっそく(笑)
d0169692_20524990.jpg

ソース味のお煎餅も美味しい♪
d0169692_20534955.jpg

・・・食べてばっかり(;^^)
だってね、あっちこっちにお菓子屋さんがあって、お菓子横丁なんて所もあって、
あれもこれもって、いろんなの食べたくなっちゃうんだもん。
ここは、おなか空かせて散策するのがいいですね(笑)

街道をてくてくあるいてると、
おやおや、またしても神社発見^^
こちら熊野神社。
d0169692_2152721.jpg

参道の両脇に、足踏みの石が並びます。
靴を脱いで歩くと、健康祈願になるのだそうです。結構いい刺激です。
d0169692_218402.jpg

あらあら、銭洗い弁天様もありました。
d0169692_21101646.jpg

まあまあ、成田山もありました(;^^)v
d0169692_21111797.jpg

氷川神社に熊野神社に銭洗い弁天に・・・
凄いなあ、川越散策・・・
成田山のすぐ近くにあるのが、有名な川越喜多院。
ここはどの場所より、沢山の人で賑わっていました。
d0169692_21135153.jpg

「すごいね~!参拝できるまで、何十分並ぶかねえ」といいながら、
かおたちはそこを通り過ぎ(;^^)
奥にある仙波東照宮へ。日本三大東照宮で、
由緒ある立派な神社なのに、奥にあるので
お参りする人もまばら。
d0169692_21155620.jpg

お昼になったので、ここでおうどん(300円)をいただきました。
とっても美味しかったです(*^▽^*)ノ
d0169692_2119138.jpg



おまけ。


年末、Sちゃんの手が滑って、
かおの使ってたマグカップが、おっかけちゃいました(;^^)

なので、ろっし君のお店でもらったレアマグカップを使っていたのですが、
「かおがちっとも持ってきてくんないから、買ってきたよ!」って、
Sちゃんが買ってくれたのがこちら。
d0169692_2155495.jpg

かお「・・・これ、かわいくない・・・」(←シツレイ)

Sちゃん「え~っ!かわいいでしょ~っ!!!かおっぽくないけど!」

かお「うん、かおっぽくない・・っていうか、可愛くないし、でっかいし・・」

Sちゃん「100均にかおっぽいのがあったんだけど、それ買うわけにいかないじゃん」
Sちゃん「かおっぽくないけど、毛糸玉が描いてあるから、ここがかおなの。」
Sちゃん「つべこべいわないで、しばらくこれ使いな!」(←命令)
Sちゃん「飽きたら違うの持ってくればいいんだから!」


・・・ありがと、Sちゃん (*^▽^*)ノ
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-10 22:02 | おでかけ | Comments(4)

今年の吉方は南方面という事で、
Tちゃんとの初詣は川越に行ってきました♪
まずは川越氷川神社へ。
d0169692_21491180.jpg

おみくじがとっても可愛い。
鯛のおみくじを竿で釣るんです。
d0169692_21493489.jpg

ピンクの鯛には「あい鯛」だって。
d0169692_2151366.jpg

境内にある戌岩。うまく撮れなかったけど、耳の大きな犬に見えます。
d0169692_21513714.jpg

無料でお神酒をいただき、人形(ひとかた)流しもさせてもらえました。
お人形のカタチの和紙に3回息を吹きかけ、身体に撫で付け、
「祓いたまい、清めたまえ」と唱えながら水に流します。
これがお人形さんのカタチの和紙。
d0169692_21545421.jpg

説明書き。
d0169692_21533594.jpg

水に流すと、スーって、紙が溶けていきます。
d0169692_21593612.jpg

先着20人にいただける縁結び玉は残念ながらおしまい。
これは当たり前(;^^)。実はすっごく人気で、朝から欲しい人が並ぶそうです。
d0169692_215727100.jpg

駐車場では駐車料金も徴収しないんです。
なんて良心的な神社なんでしょう。

川越神社HPはこちら
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-06 22:30 | おでかけ | Comments(6)

続きますって言っといて、どんだけほったらかしなんじゃい!
っ!
もういい加減12月になっちゃったしっ!

半年も前の事じゃんかい!

ハイ、ほんとにすみません。。^^;


スカイツリーを真下で堪能し、首も肩もコリコリ、お腹もペコペコになりました。

お昼ごはんの場所に移動です。

てくてく歩いて着いたのはここ。
d0169692_2181482.jpg

お店の横の待合室に通されましたが、サインがイッパイ!!
d0169692_2185432.jpg

お肉のカタマリなんて、普段めったに目にしないので、
(自分にゃたっぷりゼイニクが乗っかっていますが)
メニュー見てもメニューみても、何注文すりゃいいんじゃ?って迷う迷う。

三束雨兄はちゃんとお肉のカタマリを注文
d0169692_21112749.jpg


結局アタマん中が空回りなかおはフライものを注文。
しかも全部フライ(←超マヌケ
d0169692_2192951.jpg

でも、サックサクの美味しいフライさん。

美味しい美味しい^^

お腹いっぱい♪ああしわわせ〜(#^▽^#)

その後は、デザートの甘いもの(笑)

がきんちょ兄が買ってくれた、きびだんご
d0169692_21143035.jpg

お腹いっぱいだけど、ちゃんとベツバラにおさめました(*^▽^*)ノ
d0169692_21155914.jpg

[PR]
by kaopan56 | 2012-12-02 21:20 | おでかけ | Comments(6)

皆様も大好きな巨匠トリオのお出かけツアーに、
紅一点、おのぼり散策が大好きなかおもご同行させていただきました(*^▽^*)ノ

まずは上野から銀座線に乗り換え、浅草駅で下車。
駅の外に出てすぐ目に飛び込んできたのは、見事なスカイツリーと金色のオブジェと人力車。
d0169692_22163735.jpg

「わーい!すごーい!ちゃんとスカイツリーてっぺんまで見える!!」
天気予報は当日まで雨マークでしたが、お祈りも無事お天道様に届き、
「曇ってたら途中までしか見えないかもね」って言ってたスカイツリーが見事ぜんぶ見えました。
大喜びしながら、おのぼりさん全開で写真パシャパシャ。
こちらの兄さんも。(横顔ドアップごめんなさい^^)
d0169692_22282886.jpg

橋の上ではこの兄さんも。
d0169692_2229511.jpg

タノキュウさんも。・・・あれれ、カメラ違うと思ったら、写真撮るの頼まれてたのね(笑)
d0169692_22303180.jpg

隅田川を渡ると、そこは墨田区。
なんで「隅」と「墨」なんだろ・・・??などと思いながらてくてく歩きます。
むこうに見えるのは勝海舟の像。
d0169692_22342895.jpg

そこから公園を抜け、さらにスカイツリー近くへ向かいます。
さかさスカイツリーです(;^^)
d0169692_2333132.jpg

「スペーシアこないかなあ」みんなで電車を待ちます(笑)
d0169692_22591023.jpg

どんどんスカイツリーに近づきます。
どんどんスカイツリーがおっきくなって(←当たり前)
どんどん首が痛くなります(笑)
だって、真下ではこの角度で撮影だもん。
d0169692_23105077.jpg

ほんとに高い!!高所恐怖症のかおは、下から見上げるだけで充分。
上に行くのは無理だ・・・
d0169692_23291015.jpg

あ、にきにきにきにき二木の菓子!!
d0169692_2312989.jpg

ってなわけで、もちろんソラマチには寄りません(笑)


続きます^^
[PR]
by kaopan56 | 2012-06-06 23:40 | おでかけ | Comments(10)