今年も、おのぼりさん

ちょっと前になりますが
1月3日、東京に行ってきました。

恒例になりつつある、湯島天神様にお参り。
ど、どうしたの?って位、長蛇の列ができていました。こんなの初めてです。
d0169692_8533616.jpg

1時間位並んでやっとお参りできました。
d0169692_855393.jpg

合格祈願♪
d0169692_8592480.jpg

小腹が空いたし寒いから、お参りしたあと
アンコラーのエネルギー補給♪
d0169692_8582848.jpg

でも、それだけでは空腹が満たされなかったので、
(ちょうどお昼だし)
御茶ノ水駅すぐ横にある日高屋さんでお昼ごはんを食べる事にしました。
d0169692_953577.jpg

姉に『日高屋さんでいい?』って聞いたら、
『居酒屋で何食べるの?』だって(笑)
東京ではよく見る日高屋さん、
なかなか美味しくてリーズナブルで量もたっぷり、
大満足な女子4人でした♪

そのあとは、中央線で飯田橋まで行き、
神楽坂をてくてく散策。
d0169692_13461868.jpg

ここはかつて尾崎紅葉が住んでいた家。
d0169692_13434662.jpg


神楽坂の路地とか、色々散策したけど、
お正月休みが多くて、ぷち残念。

そのあとは、渋谷駅まで行きそこから
代官山まで歩きました。
ショッピングしながら、
お洒落なカフェでお茶……なんて思ってたのに、
ここもまた、ほんとに休みばっかり。
恵比寿まで歩いたのに結局見つからず(^^;

行きの電車もずっと立ちっぱなしだったし、
東京は階段やら坂がやたら多くて、
1日歩いた脚はパンパンです。

と、とにかく座りたい~~!ということで、
恵比寿駅前のお店に入ると、何だか高そうな雰囲気。

ところがそのお店、
デザートを注文すると200円位でドリンクがつき、
更に何度もおかわりを注ぎに来てくださり、
暮れゆく都会の景色を眺めながら、
ゆっくり足を休めることができました。
d0169692_13355759.jpg

姪っこが食べてたパフェも美味しそう♪
d0169692_13374052.jpg

かおは、みんなでつまめるようにピザを注文。
d0169692_1354491.jpg


歩いてくたくたになったけど、
楽しい1日でした。
[PR]
by kaopan56 | 2014-01-20 17:12 | おでかけ | Comments(2)

6人娘でおのぼりさん

東京はyuki(←元気かな?)が降って、大変でしたね。
雪国の人が見たら笑っちゃうような雪でも、都会で降ると大騒ぎになっちゃいますね。
群馬も降ったけど、そんなに積もんなかったんね。よかったよかった・・

そんな大都会東京に、新年早々女子6人でおのぼりさんしてきました。
休日おでかけパスを使って籠原から電車に乗って。
この休日お出かけパス、以前のホリデーパスは熊谷からだったのに、
エリアが拡大して、籠原からも使えて大助かり。

まず向かったのは湯島天神様。お礼参り&甥っ子の合格祈願です。
d0169692_1582794.jpg

とっても賑やかでした。
こちらにお守りを納めます。
d0169692_15103348.jpg

そして、合格祈願。絵馬がイッパイ。
絵馬を購入すると、サインペンもらえます。
d0169692_15114225.jpg

甥っ子2人の大学合格と、高校合格・・どうか宜しくお願いします・・と、神頼み。
湯島天神様を後に、そのまま南に行きます。
湯島聖堂の横を通り、神田川にかかる聖橋を渡ります。この橋から見る景色大好き。
ジオラマみたいに、電車があっちこっち走ってるのが見えます。
d0169692_15213953.jpg

JRお茶の水駅から中央線に乗って、次に向かったのが四ツ谷。
あんまりよく撮れなかったんだけど・・これは四ツ谷駅から歩いてすぐにある、
迎賓館赤坂離宮。
d0169692_15374255.jpg

ベルサイユ宮殿みたい(見た事ないけど)
門もすんごくベルサイユ宮殿してます。
d0169692_1539026.jpg

おのぼりさん丸出しの姉ちゃん。
d0169692_15394955.jpg

廻りには赤坂御用地とか、学習院初等科とか、慶応大学とか・・・
貧乏人とはまるで別世界だあ・・ってな場所です。
そんな場所でお腹が空いたから、お昼ご飯食べようって言ったって、
そう簡単に見つかるわけがないじゃん・・と思っていたら、
妹が新宿通り沿いで「ランチ500円」という看板を発見。
地下にあって、夜は飲み屋さんになるみたいなんだけど、
びっくりするくらいボリュームのあるトマトクリームカレーのランチが、
サラダ、スープ付きで500円。(ほんとによく撮れなかった;^^)
d0169692_1653237.jpg

味もとっても美味しくて、また食べたいね~って話してたくらい♪
ほんと、安くて美味しいお店に入れて良かった良かった♪

そしてそして、次に向かったのがお初吉祥寺。
ハーモニカ横丁とか
d0169692_16101720.jpg

「俺の」シリーズのお店とか
d0169692_1611258.jpg

えるさんがイッパイのお店とか
d0169692_16113060.jpg

思ったより、雑貨屋さん少ないねえ・・なんて言いながらてくてく歩いてたら、
なんとそこで「尾木ママ」に逢えちゃいました。
図々しく握手おねだりしちゃったら、「あら~どこからきたの?」って。
都会の人間ではないことが、尾木ママから見てすぐわかったらしい(笑)
「群馬からです~!」って言ったら「あら~そう~」って、あの口調そのままに
にこやか~に握手してくれました。
とってもやわらか~い手でした。(*^▽^*)ノ

しめくくりは東京駅♪
d0169692_16182794.jpg

おのぼりさん記念撮影~
d0169692_16224099.jpg


楽しかったけど・・とっても疲れた・・・(;^^)v

おまけ♪
東京へは、疲れるから行かないと言って行かなかった母様。

本日お誕生日であります。
こちらリクエストのプレゼント。
d0169692_2130182.jpg

リクエストのシャルムのケーキ
d0169692_20531014.jpg

リクエストの唐揚げ(笑)
d0169692_20552426.jpg


いつまでも、元気いっぱいな母様でいてねっ
[PR]
by kaopan56 | 2013-01-16 20:59 | おでかけ | Comments(0)

続きますって言っといて、どんだけほったらかしなんじゃい!
っ!
もういい加減12月になっちゃったしっ!

半年も前の事じゃんかい!

ハイ、ほんとにすみません。。^^;


スカイツリーを真下で堪能し、首も肩もコリコリ、お腹もペコペコになりました。

お昼ごはんの場所に移動です。

てくてく歩いて着いたのはここ。
d0169692_2181482.jpg

お店の横の待合室に通されましたが、サインがイッパイ!!
d0169692_2185432.jpg

お肉のカタマリなんて、普段めったに目にしないので、
(自分にゃたっぷりゼイニクが乗っかっていますが)
メニュー見てもメニューみても、何注文すりゃいいんじゃ?って迷う迷う。

三束雨兄はちゃんとお肉のカタマリを注文
d0169692_21112749.jpg


結局アタマん中が空回りなかおはフライものを注文。
しかも全部フライ(←超マヌケ
d0169692_2192951.jpg

でも、サックサクの美味しいフライさん。

美味しい美味しい^^

お腹いっぱい♪ああしわわせ〜(#^▽^#)

その後は、デザートの甘いもの(笑)

がきんちょ兄が買ってくれた、きびだんご
d0169692_21143035.jpg

お腹いっぱいだけど、ちゃんとベツバラにおさめました(*^▽^*)ノ
d0169692_21155914.jpg

[PR]
by kaopan56 | 2012-12-02 21:20 | おでかけ | Comments(6)

父様の命日に

11月15日、東京の荻窪に行ってきました。
その日大切な用事があったのですが、その用事がある時間は11時から1時まで。

・・・せっかくの東京お出かけだし、その日は父様の命日だし、
両親が新婚時代住んでた街の近くだし・・・

「よーし、用事が終わってから行ってみちゃおっと!!」と思って、
母様に住んでた場所を聞いたら、詳しい住所を忘れちゃったらしい。
「たしか下井草だよね。どのへん?」って、パソコンで地図を見せたら、
「ええっと・・・下井草駅から南に行って・・早稲田街道近くで・・」
母様もやっとイロイロ思い出してきて、
「あ!この永久橋の近く!」とか、「〇〇椅子さんがまだある!」とか、
そして「このへんに銭湯があったんだよねえ・・」とか・・
銭湯は地図に載っていませんでしたが、それでもだいたいの場所がわかったので、
用事を済ませてから、早速その場所を探しにれっつごー!!!

・・・とはいっても、やっぱり一人はぷち心細い。
徒歩設定で検索したスマホナビは、細ーい路地歩かせる案内するし(;--)
あらら、ここにはなぜか金太郎さん(;--)
d0169692_145696.jpg

でも、腰を痛めてどこにも行けない、お留守番の母様にお土産話したいーっ!
という変な使命感があり(;^^)
約1時間、ドキドキしながら北に向かって歩いていると・・

永久橋みっけた!!
d0169692_15393670.jpg

さらに歩いていくと・・
「確かこのへんだったんだけどなあ・・」
残念ながら話してた椅子屋さんの建物がもうありませんでした。
「銭湯はあるかなあ・・」と思いながら奥の道を歩いていたら、ちょっと古い(←失礼)八百屋さんがあって、
そのお店の中にいた女性のかたと、ちょうど目が合いました。
「いらっしゃいませ~」
・・・お買いものじゃなくって申し訳ないんだけど・・勇気を出して聞いてみました。
「あの・・すみません、このあたりに銭湯があったと聞いたのですが…」
すると、「今は無いけどありましたよ。この真ん前がそうですよ」
「20年くらい前までは銭湯やってたんですよ」と、話してくださいました。
そこはもう銭湯の建物は無く、
都会でよく見かける、黄色い看板の駐車場になっていました。

やっぱりこの辺だったんだ~!よかった~!でも、銭湯はもうないのか・・

気さくな八百屋の奥様らしい、その女性から、
「どこかお探しですか?」と聞かれたので、
「以前・・といっても、もう40年以上前なんですが、伯父と伯母がたぶんこの近くで、
八百屋をしていまして・・・私の母は伯母の妹で、結婚してすぐの頃、その八百屋の二階にいたそうなんです」
そう話すと、「うちも40年近く経つけど・・・」と言ってから、
「八百屋さんの名前は何さんっていうのですか?」
「M田です」
「M田さん!?じゃあここがその八百屋ですよ
「ええっ!」

伯母夫妻が群馬に戻る時、同じ青果組合の人に紹介されて、
ご主人がここで八百屋さんを始めたのだそうです。
奥様はその後少し経ってから嫁がれたのだそうで、
「M田さんのお顔は存じませんが、名前はよく聞いています。お元気でいらっしゃいますか?」って。

それから約30分、八百屋の奥様は、当時のこの場所の話をイッパイしてくださいました。
嬉しくて胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
d0169692_2113924.jpg


その八百屋さんで、仏壇にお供えする果物とお菓子を買いました。

とっても嬉しいお土産話と、果物を持って、うきうきの帰り道・・

バスを使おうって、全く思いつかなかったかおは、阿佐ヶ谷駅までさらにてくてく・・



さすがに林檎はとっても重たかった。(;^^)




・・・おまけ。

d0169692_21205335.jpg


「早くしねえと、また年が明けちまうよ」


・・・「・・・・・・・あーい・・(*^▽^*)ノ」

早く編集しなくちゃ・・
[PR]
by kaopan56 | 2012-11-18 21:32 | おでかけ | Comments(10)

皆様も大好きな巨匠トリオのお出かけツアーに、
紅一点、おのぼり散策が大好きなかおもご同行させていただきました(*^▽^*)ノ

まずは上野から銀座線に乗り換え、浅草駅で下車。
駅の外に出てすぐ目に飛び込んできたのは、見事なスカイツリーと金色のオブジェと人力車。
d0169692_22163735.jpg

「わーい!すごーい!ちゃんとスカイツリーてっぺんまで見える!!」
天気予報は当日まで雨マークでしたが、お祈りも無事お天道様に届き、
「曇ってたら途中までしか見えないかもね」って言ってたスカイツリーが見事ぜんぶ見えました。
大喜びしながら、おのぼりさん全開で写真パシャパシャ。
こちらの兄さんも。(横顔ドアップごめんなさい^^)
d0169692_22282886.jpg

橋の上ではこの兄さんも。
d0169692_2229511.jpg

タノキュウさんも。・・・あれれ、カメラ違うと思ったら、写真撮るの頼まれてたのね(笑)
d0169692_22303180.jpg

隅田川を渡ると、そこは墨田区。
なんで「隅」と「墨」なんだろ・・・??などと思いながらてくてく歩きます。
むこうに見えるのは勝海舟の像。
d0169692_22342895.jpg

そこから公園を抜け、さらにスカイツリー近くへ向かいます。
さかさスカイツリーです(;^^)
d0169692_2333132.jpg

「スペーシアこないかなあ」みんなで電車を待ちます(笑)
d0169692_22591023.jpg

どんどんスカイツリーに近づきます。
どんどんスカイツリーがおっきくなって(←当たり前)
どんどん首が痛くなります(笑)
だって、真下ではこの角度で撮影だもん。
d0169692_23105077.jpg

ほんとに高い!!高所恐怖症のかおは、下から見上げるだけで充分。
上に行くのは無理だ・・・
d0169692_23291015.jpg

あ、にきにきにきにき二木の菓子!!
d0169692_2312989.jpg

ってなわけで、もちろんソラマチには寄りません(笑)


続きます^^
[PR]
by kaopan56 | 2012-06-06 23:40 | おでかけ | Comments(10)

東京散策 日比谷~銀座

新橋にあるカタログハウスで、念願のミシンを注文した後は、
散策をしながらお昼ご飯の場所探しです。
でも、サラリーマンさんの街だから、ガイドブックに出てるようなお店は殆ど日曜日お休み・・
って、悩んだ時は、あの方この方こちらの方に聞くのがイチバン!
ただし、あれやこれや、いろんなお店が出てきすぎて、
「どこにしよう!!!」って逆に迷っちゃうのは覚悟しなくちゃなのですが(笑)
しかもイジメなのか、楽しんでいるのか、日曜日休みこれでもかと出してくるし(笑)
そんな中、「日比谷公園内に日曜日もやってるお店あるよ~」との情報が入りました。
そこはかおも一度行ってみたかったお店だったので、そこに行ってみることにしました。
新橋から日比谷まで徒歩でもあっという間。
(ここからさらに向こうには国会議事堂も見えました)
d0169692_204013100.jpg

市政会館前にあった街灯には、なぜかでっかいてんとう虫^^;
d0169692_20444181.jpg

そして、お目当てのお店、日比谷松本楼に到着。
d0169692_2047293.jpg

行列できていましたが、公園を眺めたり、お誕生日メールの返信をしていたので、
待ち時間がぜえんぜえん辛くありませんでした。
(もういいよ~って言ってるのに(笑)日曜日休みのお店情報を流してくださる人がいましたし^^;)
d0169692_20522053.jpg

案内していただいた席は、屋内でしたがテラス近くの解放感ある爽やかな所でした。
そして、注文したのがこちらのオムライス(ハヤシソース)
d0169692_20294572.jpg

こちら土日限定のスペシャルランチ
d0169692_2058316.jpg

とても美味しくいただきました。
写真には撮りませんでしたが、建物の中には孫文夫人ゆかりのピアノがあったり、
明治時代からの歴史を感じる空間があったりして・・
普段入るお店とはぜえんぜえん違う雰囲気にプチ緊張。たまにはこんなのもいいな。

食事を終えてからはちょっと公園内をお散歩して、
次に向かったのは銀座、有楽町方面。
「ぎんざぎんざぎんざ~あこがれ~のぎんざ~♪」って、亡き父様がよく歌ってたなあ・・・
d0169692_20303624.jpg

こちらはぐんまちゃんち。前より明るい感じになりましたが、やっぱりちょっと地味・・(;^^)
d0169692_20322452.jpg

「銀座にあんみつ発祥のお店があるよ」って某がきんちょ兄に教えてもらったので、
てくてく歩いて見つけたのですが、お値段を見てびっくり。
超貧乏田舎者なかおには、食べる勇気が出ませんでした(;^^)
d0169692_2039449.jpg

すぐ近くにあったカフェもこの銀座価格(;^^)
d0169692_204127100.jpg

デザートは結局食べませんでしたが(笑)
散策楽しかったです。帰りはJR有楽町駅から山手線に乗って上野駅まで。
日比谷口に鎮座する大黒様。
d0169692_20502395.jpg

この大黒様は大江戸の守護神でもある山王日枝神社の神木によって、大分出身の平野米一氏が昭和初年に謹彫され、当時駅前の「亀八」寿司の主人が秘蔵し、朝夕拝礼して居られました。
第二次大戦の末期、空襲をさけて駅長に贈られ、やがて中央改札口に守護神として鎮座されましたが、このたび日枝神宮司様の奉仕で鎮座祭を執行し、当初に末永く祀られる事になりました。
大黒様は古来、福徳円満諸領成就の神、特に飲食を司り、商売繁盛の神として信仰が厚く、ご通行の皆様の安全、幸福をお守りいただく霊験あらたかな神様です。(←パクリ)

この日はあちこちで雷や雹や竜巻の被害があった日。
(そんなこと、このときはまったく知りませんでしたが;^^)
事故が起こりませんように。無事にぐんまに帰れますようにって、お祈りしてきました。


で、無事に帰ってきて、銀座では食べなかったので地元のお店に寄って、
お誕生日祝いのデザートを食べました。
d0169692_21151678.jpg


美味しかったじょ (*^▽^*)ノ
[PR]
by kaopan56 | 2012-05-12 12:27 | おでかけ | Comments(18)